ソトマチCAMP

キャンプギアとアウトドアウェアのレビューブログ

【ソロキャンプ暇つぶし4選】おすすめの夜の過ごし方



f:id:yukichi_camp:20210922154650p:plain

ソロキャンプ、ワクワクしますよね。

 

サイトを設営して、火を起こして、夜ご飯を食べて、ひと息つく。

 

しかし時計はまだ7時......

 

  • 食後の時間どうしよう
  • やることがない
  • 寝るにはまだ早い

と思った経験ありませんか?

 

やることがないのがソロキャンプの醍醐味という意見も分かるのですが、暇なものは暇なんですよね。

 

というわけで、ぼくが実際にしている「ソロキャンプ暇つぶし4選」を紹介していきます。

 

どれかひとつ取り入れるとソロキャンプの夜をのんびり有意義に過ごせること間違いなしです。

ソロキャンプ暇つぶし4選

ソロキャンプのおすすめ暇つぶしは以下の4つです。

  1. 読書
  2. オーディオブック
  3. ラジオ
  4. 音楽

 

せっかくならソロキャンプの気分を盛り上げたいので

  • 自然の音を聞きながら
  • 焚き火を眺めながら
  • コーヒーやお酒を飲みながら

のんびりと楽しめる暇つぶしをセレクトしました。

 

1.読書

f:id:yukichi_camp:20210922171545j:plain自然のなかでの読書は意外と集中できます。

 

自然の音や虫の声、焚き火が爆ぜる音がいい感じのBGMとなり、没入感を深めてくれます。

 

忙しい日常はなかなか読書の時間がとれないものです。ソロキャンプという非日常をうまく利用して本を読んでみてはどうでしょうか

 

紙の本は照明がないと厳しいので、ぼくはAmazonの電子書籍「Kindle」をおすすめします。Kindle端末のほか、タブレットやスマホでも読むことが可能です。

 

定額読み放題「Kindle Unlimited」なら小説やビジネス書、マンガ、アウトドア雑誌まで幅広いジャンルの本200万冊以上が読み放題。

 

初回登録時は無料で30日間体験できます。(その後は月額980円)使ってみて「微妙だな」と感じたら無料体験期間中の解約もOKです。

 

>>Kindle Unlimitedを見てみる

 

2.オーディオブック

f:id:yukichi_camp:20210922171549j:plain

オーディオブックはプロのナレーターが本を朗読してくれる「聞く読書」です。

 

ソロキャンプには「目で読む読書」よりも、オーディオブックを使った「耳で聞く読書」のほうが相性がいいと思います。

 

なぜなら焚き火の火いじりなど作業をしながら聞けるためです。

 

目で焚き火を楽しみながら、耳でオーディオブックを楽しむ。至福の時間です。

 

オーディオブックはAmazonの「Audible(オーディブル)」がおすすめです。「Audible」は無料で30日間体験できます。(その後は月額1,500円)

 

そのうえ初回登録時に2,000円〜4,000円する本を1冊選べて、タダでもらえます

 

さらに無料期間中に退会できるうえに、タダでゲットした本はそのまま自分のものになるため、退会後も好きなときに聞くことが可能です。

 

もうメリットしかないですね。

 

また「Audible」はオーディオブック以外にもポッドキャストが無料で聞けます。ぼくのおすすめはダウンタウンの松ちゃんや東野さんによるバラエティ系ポッドキャスト。めっちゃ笑えますよ。

 

>>Audibleを見てみる

 

3.ラジオ

f:id:yukichi_camp:20210922171542j:plain

オーディオブックと重複しますが、ソロキャンプとラジオは相性がいいです。

 

ラジオアプリといえばradikoが有名ですが、ぼくはVoicyを聞いています

 

Voicyはビジネスの専門家やその道のプロ、ミュージシャンや著名人など厳選されたパーソナリティによる「声のブログ」です。パーソナリティのディープな話や有益な話をラジオ感覚で楽しめます

 

ソロキャンプ芸人ヒロシさんを始めアウトドア系チャンネルも充実しているので要チェックです。利用は基本無料です。(一部有料あり)

 

オフライン再生ができないため通信費がかかるのが難点ですが、そこを許容できるなら楽しめること間違いありません。

 

>>Voicyを見てみる

 

4.音楽

f:id:yukichi_camp:20210922171552j:plain

ソロキャンプで聴く音楽は格別です。

 

とくにアコースティック系の静かな音楽は最高。自然の雰囲気にもマッチして癒やされます。

 

おすすめの音楽は下記記事で紹介していますのでチェックしてみてください。

あわせて読みたい

 

音楽の定額聴き放題なら「Apple Music」がおすすめです。新規登録するとなんと3ヶ月無料体験できます。(その後は月額980円)

 

たとえば「Amazon Music Unlimited」の無料体験が1ヶ月なので「Apple Music」の大盤振る舞いぶりはスゴイですね。もちろん無料体験期間中に解約してもペナルティはありません

 

ただ音楽はキャンプ場によってNGだったり、細かなルールがあったりするのでマナーには気をつけましょう。

 

>>Apple Musicを見てみる

 

ソロキャンプ暇つぶし4選 まとめ

以上、ソロキャンプ暇つぶし4選を紹介してきました。

 

どれもソロキャンプの夜を楽しく有意義に過ごせるものばかりです。

 

また無料体験できるうえに、もし「微妙だな」と思ったら無料体験期間中に解約できます

 

なかでもぼくのイチオシはオーディオブック「Audibleです。焚き火をしながら耳で読書するのは風情があります。ぜひいちどチェックしてみてください。

 

 

【今回紹介したサービス】

  1. 読書→Kindle Unlimited
  2. オーディオブック→Audible
  3. ラジオ→Voicy
  4. 音楽→Apple Music

 

 

▼関連記事

 

user heat↓