ソトマチCAMP

キャンプギアとアウトドアウェアのレビューブログ

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」レビュー|サイズ感や実際に着てみた印象を解説



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yukichi_camp:20210930155920p:plain

本記事ではナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」について

  • サイズ感
  • 実際に着てみた印象
  • 価格の価値があるかどうか

などをお伝えしていきます。

 

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」はとにかく暖かいです。実際に着てみると「これが940FPの実力か!」と驚きました

 

「保温性」「機能性」「デザイン」すべてがハイレベルなので、価格以上の満足感があります

 

というわけで、ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」をレビューしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」外観と特徴

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」は滋賀県のダウン製品メーカー「ナンガ」と北海道のアウトドアアパレルショップ「MOONLOID」がコラボしたアイテムです。

 

【スペック】

表地  :ナイロン100%

裏地  :ナイロン100%

中綿  :ダウン95%、フェザー5%

FP    :940FP

ダウン量:50g

総重量 :290g(Lサイズ)

価格  :38,500円(税込)

 

中綿に940FP(フィルパワー)の最高級ダウンを使用しています。ナンガの通常ラインは最高でも860FPのため、ホワイトレーベルがいかに特別かが分かりますね。

 

FP(フィルパワー)とは 
羽毛のかさ高性を現す単位です。数値が大きいほど空気を多く含むため、保温性に優れ、暖かく良質なダウンといえます。

 

FP別の品質は下記のとおりです。

  • 500FP以下→低品質ダウン
  • 600~700FP→良質ダウン
  • 700FP以上→高品質ダウン

 

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」は940FPのため文句なしの最高品質ダウンです。

 

ぼくカーキ系カラーのLサイズを購入しました。

ナンガホワイトレーベル ダウンカーディガン

Vネックの首元が、まさにカーディガンといったルックスです。表面にテカテカとした光沢はなく、スポーティーな質感はありません。マットで落ち着いた雰囲気のため、洗練されています。※2023年モデルはクルーネックにもなる2WAY仕様

 

タグは「ナンガ」と「MOONLOID」のダブルネームです。

ナンガホワイトレーベル ダウンカーディガン

ホワイトレーベルというだけあって、タグはホワイトとなっています。

 

デザイン面で特徴的なのは左胸のポケットです。

スマホが出し入れしやすいように斜めにカットされています。さらにリュックを背負ったままでもストラップがポケットに干渉しません。これはナイスアイデアですね。

 

フロントはスナップボタン仕様です。

隙間から冷気が入ってくるため、フルジップのものと比較すると、防寒性はやや落ちます。とはいえ、街着として着るなら、ボタンのほうがおしゃれです。

 

ハンドポケットや袖口は目立たないデザインとなっています。

見た目がスッキリしており、”いかにもアウトドアウェア”な野暮ったさがありません。むしろ都会的な雰囲気が漂っているので、シンプルなコーディネートに合いそうですね。

 

表地はナンガオリジナルの「オーロラテックス・ライト・ストレッチ」です。

ナンガホワイトレーベル ダウンカーディガン ストレッチ

「防水性」「撥水性」「透湿性」にくわえて「ストレッチ性」まで併せ持つ、まさにパーフェクトなハイテク生地。突然の雨でも、急場をしのぐくらいなら問題ありません。おしゃれなだけでなく機能面もバッチリです。

 

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」サイズ感

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」は日本規格のため、標準的なサイズ感となっています。

 

なので、サイズ選びはふだん着ているサイズで大丈夫です。

 

178cm76kgのぼくは、ふだんLサイズを着ることがほとんどです。この「ダウンカーディガン」もLサイズがジャストでした。

ナンガホワイトレーベル ダウンカーディガン サイズ

中にTシャツとシャツを着た状態で、身幅や肩まわりにまだ余裕があります

 

もう少し厚手のスウェットやパーカーを着込んでも問題ないサイズ感です。

 

とはいえ、大きすぎることはありません。ストレスなくゆったり着れつつも、見た目はスッキリとしています。

 

胴まわりのゆとりに比べると、袖はやや短め。178cmのぼくにはダブつかないちょうどいい長さです。Mサイズだと、おそらく短すぎると思います。

 

よって繰り返しになりますが、ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」のサイズ選びはふだん着ているサイズがおすすめです。

 

実際に着てみた印象

画像やスペックの数値からは伝わりにくいのですが、ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」の実物は期待値を超えてきます

 

まずは手に取ってビックリ。一見すると薄くコンパクトに見えますが、見た目以上にふかふかしており、ハリがあります。

 

そして着てみてビックリ。とにかく暖かい

 

スペック上はダウン量が50gなので「まぁたいしたことないかな」と思っていましたが、実際に着てみると「これが940FPの実力か!」と驚きました

 

最初はインナーダウン感覚で考えていましたが、これはインナーダウンではなく、もはや立派なアウターですね。

 

もちろんインナーダウンとして着れないわけではありませんが、わりとボリュームがあるためアウターとして着るのがベター

 

フロントがスナップボタンのため防寒性はやや劣るものの、カーディガンやシャツのように気軽に羽織れるのが魅力です。

 

都市部であれば冬でもアウターとして使えます

 

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」は保温性、機能性、デザインすべてにおいて優れているため長く愛用できます

 

38,500円となかなかの価格ですが、トータルで考えると価格以上の満足感です。

 

取り扱い店

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」の取り扱いは「MOONLOID」のみです。実店舗は北海道にしかないため、ネット通販をおすすめします。

 

ナンガの直営店やオンラインショップでは取り扱いがありません。

 

「MOONLOID」オンラインショップは

の2ヶ所です。※AmazonやYahoo!ショッピングでは販売していません

 

オンラインでは毎年9月ごろから予約が始まります。12月までに多くのサイズやカラーが完売するため、早めのチェックがおすすめです。

 

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」レビュー まとめ

以上、ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」をレビューしてきました。

 

ナンガホワイトレーベル「ダウンカーディガン」はとにかく暖かいです。実際に着てみると「これが940FPの実力か!」と驚きました

 

「保温性」「機能性」「デザイン」すべてがハイレベルなので、価格以上の満足感があります

 

繰り返しになりますが、取り扱いは「MOONLOID」のみです。楽天公式オンラインショップでしか購入できません。

 

12月までに多くのサイズやカラーが完売するため、早めのチェックをおすすめします

 

▼関連記事

 

user heat↓