ソトマチCAMP

キャンプギアとアウトドアウェアのレビューブログ

KEEN「ユニーク」レビュー|サイズは大きめがおすすめ!ニオイ対策も解説



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

KEEN ユニーク

暖かくなってくるとサンダルの季節ですね。

 

でもサンダルって、ちょっとリラックス感が強くて、だらしなく見えるんじゃないかと気になりませんか?

 

そんな方にKEEN「ユニークをおすすめします。

 

ぼくは今まで「ビルケンシュトック」を履くことが多かったのですが、KEEN「ユニーク」を履くようになってからは、迷わずKEEN「ユニーク」一択になってしまいました。

 

KEEN「ユニーク」はファッション性と実用性を併せ持っており、普段使いはもちろん、キャンプやフェスなどのアクティブなシーンにもぴったりの最強のサンダルです。

 

この記事ではKEEN「ユニーク」の

  • 特徴
  • サイズ感
  • 臭い対策

 

をレビューしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

あわせて読みたい

 

KEEN ユニーク 外観と特徴

KEEN「ユニーク」は、サンダルとスニーカーのいいとこ取りをしたような開放感溢れるシューズです。

 

【スペック】

アッパー :ポリエステルコード、マイクロファイバー 

インソール:軽量ポリウレタン

ソール  :ラバー

重量   :片足306g(27cm)

価格   :¥14,300

 

 ▼KEEN公式の「ユニーク」紹介動画

 

まず目を引くのが、このルックス。ぼくはベーシックなブラックを選びましたが、インパクトは隠しきれません。

f:id:yukichi_camp:20210330105244j:plain

ゴム状のコードで編み上げられたアッパーが唯一無二の個性を放っています。このゴム状コードは単なるデザインではなく、足の動きに合わせて変形するためフィット感がバツグン。

 

生地部分はマイクロファイバー製で、滑りを抑え、汗を吸ってくれます。

f:id:yukichi_camp:20210330105239j:plain

 

靴ひもはバンジー・シューレース仕様。

f:id:yukichi_camp:20210330105220j:plain

 脱ぎ履きがカンタンで、フィット感をワンタッチで調節できます。また、靴ひもが垂れないのでスタイリッシュです。

 

かかとにはマイクロファイバー製のバックストラップが付いています。

f:id:yukichi_camp:20210330105226j:plain

ストラップが肉厚でソフトなホールド感があるため、普通のサンダルと比べると歩きやすさはケタ違い。

 

インソールをよくご覧ください。微妙な凹凸があるのが分かると思います。

f:id:yukichi_camp:20210330105232j:plain

足裏の形状に合わせて立体成型されているため、フィット感とサポート性に優れています。ぼくが「ビルケンシュトック」よりも履き心地が良いと感じるのはこのためです。

 

ソールには細かなギザギザが刻まれており、高いグリップ性を発揮。

f:id:yukichi_camp:20210330105202j:plain

サンダル特有の不安定さはまったくありません。

 

重量は片足306gと、サンダル以上スニーカー未満といった感じでしょうか。

f:id:yukichi_camp:20210401172735j:plain

言い換えると、サンダルよりしっかりしていて、スニーカーよりも軽快です。

 

KEEN ユニーク サイズ感

KEEN「ユニーク」のサイズ選びは、ふだん履いているサイズよりも0.5cm大きめがおすすめです。


【ぼくの場合】

革靴など通常は26.5cm

  ↓↓↓

KEEN「ユニーク」27cm

でジャストです。

f:id:yukichi_camp:20210401173323j:plain

 

アッパーがゴム状のため、適度な締めつけがあって足の動きにフィットしてくれます。

f:id:yukichi_camp:20210330105151j:plain

ただ、靴下を履く場合は1cmアップをおすすめします。ぼくは0.5cmアップですが、靴下を履くとすこし窮屈に感じます。厚手の靴下は厳しいです。

 

KEEN「ユニーク」のサイズ選びについてまとめると、

  • はだしの場合 →0.5cmアップ
  • 靴下を履く場合→1cmアップ

がおすすめです。

 

もし、春先や秋口もKEEN「ユニーク」を履くのであれば、靴下を履くことも想定して1cmアップを選ぶと無難です。

 

4つのメリット

KEEN「ユニーク」のメリットは以下の4つです。

  1. だらしなく見えない
  2. どんなコーデにも合う
  3. 長時間歩いても靴擦れしにくい
  4. 丈夫

 

それぞれを見ていきましょう。

1.だらしなく見えない

冒頭でも言いましたが、サンダルはだらしなく見えるキケンがあります。履いている本人はラクでいいのですが......。

 

その点、KEEN「ユニーク」はだらしなく見えません。

f:id:yukichi_camp:20210330105142j:plain

アッパーが覆われているため、普通のサンダルほどリラックス感が強くないのがポイントです。

 

よって、カジュアルでありながらも、ある程度キチンと見えます。

 

とくにブラックはスタイリッシュなので街履きにもピッタリです。

 

2.どんなコーデにも合う

KEEN「ユニーク」はカジュアルな服装であれば、どんなコーディネートにも合います。

 

見た目がカジュアルに寄りぎておらず、上品に見えるためです。

 

ジーンズショートパンツとの相性はもちろん最高なのですが、意外ときれいめパンツにも使えます。

 

なので、夏場はKEEN「ユニーク」が一足あれば、コーディネートに悩む必要がないため、めちゃくちゃ助かります。

 

3.長時間歩いても靴擦れしにくい

KEEN「ユニーク」は長時間歩いても靴擦れしません。

 

なぜなら、かかとにバックストラップを備えているからです。

f:id:yukichi_camp:20210330105213j:plain

足がしっかりホールドされることで、かかとが浮かないので、肌が擦れにくくなっています。

 

さらに、内側にソフトなマイクロファイバー製パッドが付いているため、肌当たりが柔らかく、ストラップが食い込むこともありません。

 

4. 丈夫

KEEN「ユニーク」はアッパーがゴム状のコードなので「すぐに伸びるんじゃないの?」と思うかもしれません。

 

こちらの画像はかれこれ3年履いたモノなのですが......

f:id:yukichi_camp:20210330105207j:plain

ゴム状コードはほとんど伸びておらず、キュッと締まったままです。

 

フィット感も変わらず、見た目以上にめちゃくちゃタフです。

 

最終的には4年履いたところで、アッパーの劣化よりも先にソールがひび割れて寿命を迎えました。

 

唯一のデメリットはニオイ?3つの対策も解説

いいことづくめのKEEN「ユニーク」ですが、欠点がひとつだけあります。

 

それは臭くなることです。いままでまったく気にならなかったのに、突如として悪臭を放ちます。

 

汗が溜まるせいだと思われますが、こればかりは仕方ありません。

 

汗をかくことは防ぎようがないのですが、以下の3点に注意すれば対策できます。

  1. 洗う
  2. 靴下を履く
  3. 消臭剤

 

【対策その1】洗う

KEEN「ユニーク」は水洗いできます。KEEN公式が推奨している洗濯方法のポイントは次の4点です。

  • 中性洗剤と水で手洗い
  • シミや汚れはスポンジやブラシで落とす
  • 自然乾燥
  • 洗濯機はNG

 

ぼくはお風呂に入るついでに洗うことがほとんどです。なかなか臭いが取れない場合のみ洗剤やブラシを使いますが、水だけでも充分に効果があります。

 

【対策その2】靴下を履く

靴下に汗を吸わせるという、予防的な対策です。

f:id:yukichi_camp:20210330105131j:plain
それでも夏場は汗をかきますが、はだしで履くよりはマシでしょう。水洗いと併用すると効果的です。

 

【対策その3】消臭剤

消臭剤に頼るのも手です。ニオイの元から断つパウダータイプが主流となっています。

 

おすすめは高い除菌消臭効果を誇るニュージーランド発のベストセラー商品「グランズレメディ」です。

 

天然由来成分を使用しているので素足でも安心です。

 

KEEN ユニークの口コミ・評判

KEEN「ユニーク」に関するネット上の口コミ・評判をまとめてみました。

 

良い口コミも、悪い口コミも両方紹介しているので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

 

良い口コミ・評判

まずはKEEN「ユニーク」の良い口コミ・評判です。

 Best Buyな商品

アマゾンのセールで9000円代で購入。半年程使用して耐久性も問題ないです。

黒なので多少埃や砂などが多い場所に行くと紐に砂等が入り込んで白っぽくなるのでそういった場所で使用する方には向いておりません。

靴下を履いた上に履くのであれば、1センチ大きいサイズを選んだ方がいいです。
0.5センチ大きいサイズを購入し、靴下履きだと少しきついです。

しかしそのきつさや汚れやすさを忘れるくらい歩きやすい。軽くてソールの反発力も高く、スニーカーの様に覆われていないので開放感があり歩きやすく疲れないです。

これまでReebokのポンプフューリーが履きやすく歩きやすいのでほぼ年中履いていたのですが、夏場はポンプからこのサンダルに移行しました(笑)

ナイキフリーやプーマのランニング系スニーカーやスポーツサンダルを過去に履いておりますがどのサンダルやスニーカーより、履くのが楽でなおかつ圧迫感がなく疲れないので本当にオススメする一品です。

2019/9/28追記
海で履いたまま使用し多少汚れで白っぽくなりましたが、壊れずに履けています。耐久性も問題無いです。

注意点としては足の裏が蒸れやすい方だとサンダルだけど密着しているので、意外と蒸れます。蒸れが気になる方は控えたほうがいいかもです。

2020/07/13追記

現在も壊れず問題なく履けてます。長い間履いていたからか、馴染んで0.5cmアップで靴下履きでもキツくなくなりました。

2021/5/16追記

完全に自分の体質の問題ですが、足が蒸れやすい為ニオイ移りがひどいです笑

靴と違ってインソールが無いので一度ニオイ移りするとかなり凶悪です。

長期間使用で気づいたんですがソールが薄めで反発してくれないので、足ではなくふくらはぎとかももが疲れます。そのせいで週一くらいしか使ってないです泣

その為星4に変更。汗っかきでなければ絶対オススメです。

Amazonレビュー

ジャストサイズでもOKです!

レビューにより多くがプラス1㎝がお勧めとありますが、私は普段履いている25㎝サイズを25.5㎝でオーダーしました。

納品後の装着は後のバンドがキツくやっと収まった感じです。これでピッタシ、余裕はまったくなく当初は違和感ありでした。

しかし、ジャストフィットの事もあり素足のようで動きやすそう!このため、納品後に翌日から3日間レジャーで履きっぱなししました。

結果、靴擦れや痛みもなく実に爽快でした。プラス0.5㎝で大正解でした。

とにかく動きやすい!プラ1㎝でも許容範囲ですぬ。何よりもデザインが最高!とってもオシャレです!デザインセンスでは靴下はNGですね!

Amazonレビュー

 キ〜ンのサンダル

キーンのサンダルはサイズが少し小さめなので0.5センチ大きいサイズを購入して正解でした。

注文して翌日に届き、きちんとメーカーの箱に入って梱包もGood!

どんなパンツにも合わせることが出来、見た目もスマートです。靴下を履いても違和感なく履けるので夏から秋にかけてマストアイテムになりました!

Amazonレビュー

良い口コミ・評判を投稿されている方の多くは、デザイン履きやすさを評価しているようですね。

 

サイズも0.5cmアップをおすすめしている方が多い印象です。

 

悪い口コミ・評判

次にKEEN「ユニーク」の悪い口コミ・評判です。

 けっこう臭くなる(笑)

4〜5日間、東南アジアの旅用に購入しました。

ジメジメと暑い日々を毎日のように履いて過ごしましたが帰りの機内で脱いでリラックスしてると… あれれ?なんか超絶足臭がする… と思ったらこのサンダルでした(笑)

足裏的にはノーソックスで履き続けた靴と同様の環境だったようです(^_^;)

Amazonレビュー

生乾き臭がやばい

物自体はしっかりしてていいですが、とにかく濡れたら乾かない。天日干しマストです

Amazonレビュー

 靴擦れします

人によるかもしれませんが、靴擦れします。痛いです。

内側の親指の第二関節あたりが擦れます。歩く際にかなり動くであろう箇所の内側が、なぜか複雑な造りになっています。

でもかっこいいので星三つですね…

Amazonレビュー

悪い口コミ・評判を投稿されている方の多くは「ニオイ」を指摘されています。

 

これは構造的に仕方ないので、前述したように

  • 洗う
  • 靴下を履く
  • 消臭剤

で対策するしかありません。

 

また、靴ズレするという意見も見かけます。

 

どんな靴やサンダルも多少は慣れが必要というのが前提ですが、選ぶサイズにもよると感じます。

 

KEEN「ユニーク」は若干小さめの作りなので、素足で履くなら0.5cmアップがおすすめです。ぼく自身は0.5cmアップで靴ズレとは無縁でした。

 

KEEN ユニーク レビュー まとめ

以上、KEEN「ユニーク」をレビューしてきました。

 

KEEN「ユニーク」は見た目のインパクトもさることながら、ファッション性と実用性を併せ持った”使えるサンダル”です。

 

キャンプやタウンユースでも大活躍すること間違いなしですので、ぜひ一度チェックしてみてください。

 

▼サンダルに使える消臭パウダー

 

▼関連記事

 

user heat↓