ゆうきちのDig Dig METAL

メタル歴25年の会社員。かつては某外資系CDショップでHR/HM部門のバイヤーを担当。 当ブログでは『メタルの裾野を広げる』ことを使命として、新譜レビューや名盤ガイドなど情報発信しています。

自己紹介

ご訪問いただきありがとうございます!

 

当ブログの管理人ゆうきちです。

 

中学時代から40歳を超えた今なお続くメタル熱。

 

それは全身の血液が逆流するようなビリビリ痺れる衝撃の出会いが数多くあったからに違いありません。

 

自分がメタルからもらった衝撃、興奮、歓喜、勇気、希望を、少しでも多くのメタルファンの皆さんと共有したいと思います。


そしてもっともっとメタル人口を増やしたい。

 

メタルに興味はあるけど、なにから聴けばいいのか分からないという初心者の皆さんにも分かりやすく、体系的にメタルの知識を学べるコンテンツを作っていきたいと思います。

 

メタルの誕生から50年以上が経ち、メタルがとても「難しく」なっていると感じています。

  • 膨大な数のバンドや作品
  • カテゴリーの細分化
  • 初心者に優しいメディアの不在

 

メタルがますますマニアによるマニアのための音楽になっていると感じるんですね。メタルに興味があっても、ハードルが高いうえにその入り口も分かりづらくなっているのが現状です。これではメタル人口は増えないだろうなと。

 

なので、様々なサブジャンルごとに【入門編】と題し、名盤を10枚紹介しています。

 

まずは興味のあるものから見てみてください。だいたいの特徴や歴史の流れが掴めるかと思います。ざっくりとでも歴史やジャンルの特徴を知っていたほうが絶対に楽しめますので。

 

で、そこをきっかけに繋がりのあるジャンルを掘っていってもらえたらなと思っています。

 

 

▼私が影響を受けたメタルアルバムを10枚選んでみました

yukichi-camp.hatenablog.com