ソトマチCAMP

キャンプギアとアウトドアウェアのレビューブログ

On「クラウドモンスター」自腹レビュー|サイズ感や普段使いできるか?を購入して検証



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本記事ではOn「クラウドモンスター」について

  • 特徴
  • サイズ感
  • メリット・デメリット

など、実際に履いてみた印象をお伝えします。

 

基本的にOn「クラウドモンスター」はガチのランナー向けのスニーカーです。しかし、ぼく自身はランニングをしないので「普段使いできるか?」という視点でレビューします。

 

結論から言うと「クラウドモンスター」は街履きを含め、ガンガンに普段使いできます

 

理由は次の3点です。

  1. 見た目がテクニカルすぎない
  2. 極厚ソールが着こなしのアクセントになる
  3. とくにブラックがスタイリッシュで使いやすい

 

というわけで、On「クラウドモンスター」をレビューしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

【メリット】

  • 見た目がテクニカルすぎないため普段使いしやすい
  • 極厚ソールが街の視線を集める
  • ブラックはスタイリッシュで着回しが効く
  • アッパーが薄手のメッシュでムレにくい
  • グミのようなムチムチした履きごこちが気持ちいい
  • 足が自然と前へ出るため、ほぼ直線なら気持ちよく歩ける
  • トゥ部分が広めなので、幅広足でも履きやすい

【デメリット】

  • メッシュのため水に弱く、雨の日は履けない
  • 履き口が狭いため、着脱する際に靴ひもを緩めるのが面倒
  • 横の動きがニガテで、機敏な動きには対応できない

 

On「クラウドモンスター」外観と特徴

ぼくはブラックの27.5cmを購入しました。

On クラウドモンスター

ランニングシューズなので当然スポーティーではあるものの、そこまでテクニカルな印象はありません。全体的にマットで落ち着いた雰囲気です。

 

とはいえ、目が行くのはこの極厚ソール。街でも視線を集めそうなインパクトです。

 

【スペック】

素材:ポリエステル、ポリウレタン

重量:275g

価格:20,680円(税込)

 

ではディテールを見ていきましょう。

 

アッパーはほぼ全面がメッシュです。

間近で見ると、素材の薄さがよく分かります。

 

どれくらい薄いかというと、向こう側が透けて見えるほど。

なので通気性が高く、ムレにくいんです。一般的なスニーカーと比べると、ジメジメした夏でも不快感は少ないでしょう。

 

逆に、水にはめっぽう弱いため、雨の日は履かない方がいいと思います。天候が不安定な日もどうするか悩ましいですね。

 

アッパー同様にシュータンも薄いです。

というか、もはやペラペラ。ここまで薄いものも珍しいですよね。もちろん利点はあって、甲に隙間なくピタッとフィットするので、よりホールド感が高まります。

 

素材にメッシュが使われているので、密着しても熱がこもりません。

 

シューレースはオーソドックスな平ひもタイプです。

あえて普通の靴ひもを使うことで、テクニカルな印象を和らげています。

 

「クラウドモンスター」最大の特徴がこの極厚ソールです。

まさにモンスター。存在感近未来感のバブルパンチで、かなり目立ちます。

 

ただ単に分厚いだけではなく、独特の空洞構造も相まって、一度見たら忘れられないほどのインパクトがありますよね。

後述しますが、クッション性の高さも期待以上でした。これまでに体験したことのないムチムチとした履きごこちを、ぜひ味わってみてください。

 

見た目にはゴツくて重たそうな「クラウドモンスター」ですが、その重量は意外に軽く、27.5cmで片足282gしかありません。

これは、およそホット専用の小さいペットボトル飲料くらいの重さです。一般的なスニーカーが350〜400gと言われるので、「クラウドモンスター」は軽量な部類に入ります。

 

実際に手に取ってみると、見た目のボリュームとのギャップに驚きます。なので、履いていても軽快でストレスがありません。

 

1.普段使いするならブラックがおすすめ

On「クラウドモンスター」を普段使いするならブラックがおすすめです。

 

なぜなら、アッパーからソールまですべて黒のためスタイリッシュだからです。

 

ブラック以外は派手なカラーのものが多く、フレッシュなイメージやアスリートっぽさが強く出てしまいます。20代の方なら似合うのでしょうが、40代のぼくはちょっと尻込みしてしまいます。

 

もちろんブラックもスポーティーなことに間違いはありません。それでもOnのブランドロゴや「CLOUDTEC」の文字が黒×黒のデザインに溶け込むため、あまり目立たないんです。

なので、ブラックなら30代以上の大人でも抵抗なく履けます。

 

そのうえ着回しが効きます。

 

実際にスリムジーンズとワイドパンツに合わせてみました。

基本的に何にでも合います。この安心感はブラックならではです。

 

また、シューズの存在感もアクセントになります。ワイドパンツにもボリューム負けしないので、良いバランスで着こなせます。夏はショートパンツと合わせてもバッチリですね。

 

よって、On「クラウドモンスター」を普段使いするならブラックがおすすめです。

 

2.履き口が狭く着脱しづらい

On「クラウドモンスター」はやや着脱しづらいことが難点です。

 

というのも、履き口が狭いから。

 

つまり着脱する際に、いちいち靴ひもを緩める必要があるので、靴ひもを締めたままズボッと履いだり脱いだりが難しいんです。

 

普段使いするうえでは、毎回ちょっと億劫に感じることもあるでしょう。

 

しかし裏返せば、それだけ足にしっかりフィットするということでもあります。

 

そもそも「クラウドモンスター」はランニングシューズなので、フィット感を重視するのは当然のことです。走っている最中に脱げると困りますしね。

 

なので、手を使わずに脱ぎ履きしたい方にOn「クラウドモンスター」は不向きかと思います。

 

3.まるでグミのような独特のクッション

On「クラウドモンスター」はその名前の通り、モンスター級の極厚ソールを備えています。

 

厚みはおよそ4.5cm。

履いてみると、視点が上がるのが分かるくらいです。

 

それだけではありません。

 

さらに、体重をかけると空洞が潰れるほど柔軟です。

このように極厚×柔軟なソールのため、履きごこちは独特。モチモチというかムチムチというか、まるでグミの上を歩いているような不思議な感覚です。

 

他にはない履き味なのでおもしろいですよ。

 

機能的な利点としては、上記画像のように空洞が潰れることで着地の衝撃を吸収してくれるので、ちょっとやそっとでは足が疲れません

 

そして潰れた空洞が元に戻ろうとする反発力を利用して蹴り出せるため、足が自然に前へ出ます。

 

ほぼ直線をズンズン進んで行く場合は気持ちよく歩けます

 

一方で、横の動きや小回りはニガテです。たとえばバスケットボールのような機敏な動きに対してはソールが追いついてきません。横ブレします。

 

ですが、普段使いや歩くことがメインなら、横の動きは少ないので問題にはならないでしょう。むしろ歩くのが楽しくなるはずです。

 

この「クラウドモンスター」でしか体験できない履きごこちをぜひ味わってみてください。

 

On「クラウドモンスター」サイズ感

ここではOn「クラウドモンスター」のサイズ感についての

  1. ぼくが実際に履いてみた感想
  2. ネット上の口コミ・評判

を共有します。

 

1.実際に履いてみたサイズ感

On「クラウドモンスター」のサイズ感は標準かと思います。

 

なのでサイズ選びは、普段履いているサイズもしくは0.5cmアップで大丈夫です。

 

ぼくは普段スニーカーは27〜27.5cmを履いているのですが、この「クラウドモンスター」は27.5cmを選びました。

 

実際に履いてみた画像がこちら。

On クラウドモンスター サイズ感

足の形が甲高幅広なのですが、問題なくスッと入りました。サイズ感はジャストです。

 

同じOnの「クラウド5 ウォータープルーフ」よりもゆったりとした作りで、圧迫感はまったくありません。フィット感やホールド感も快適です。

 

トゥ部分が広めなので、幅広足でも問題なく履けます。

 

甲部分は高くも低くもなく標準といった感じでしょうか。甲高足でも靴ひもを緩めれば大丈夫です。

 

よって繰り返しになりますが、On「クラウドモンスター」のサイズ選びは、普段履いているサイズもしくは0.5cmアップをおすすめします。

 

2.サイズ感についてのネット上の口コミ・評判

では、サイズ感についてのネット上の口コミ・評判を調べてみたのでシェアします。

 

ぜひ購入の参考にしてください。

サイズ感はNIKE,BROOKSと幅も含めて同じくらいです。
ハイペリオンテンポ,ハイペリオンマックス,ズームフライ全て28.0を履いていて,こちらも28.0でちょうど良いです。
cloud5のサイズ感が若干合わなかったのですが,こちらはとても足に馴染んでいます。

Amazonレビュー

 

27センチを購入しました。
普段はNIKEのズームフライ3、ヴェイパーフライ2、ストリークフライを履いていどれも27センチでしたが、サイズ感は一緒でした!

Amazonレビュー

 

サイズ感はやや小さめかも知れません。普段27.5cmで今回も27.5cmを購入しましたが、28.0cmでもよかったかなと思いました。

Amazonレビュー

 

足のフィット感は素材が薄いのでサイズをしっかり合わせないと、スポンジの様な素材みたいに固定されないので好みと言うか注意かと。小さ過ぎのが問題ですが。私はサイズ28の幅広、甲高で28.5でピッタリでした。

Amazonレビュー

 

サイズは普段はスタンスミスを27.5cmで少し余裕がある程度だったり、エアマックス系を27.5cmでピッタリ感ある大きさで、今回は27.5cmにして、ピッタリ全体を覆う感じのサイズ感でした。親指付け根の甲が高いのと幅色の足で普段は履けるメーカーでも27〜27.5cmを選んでる感じです。onに関しては気持ち0.5cmアップもありかなという状況です。

楽天レビュー

 

シューズについては、ジャストサイズか0.5cm大きめでいい感じでした。
これを履いて歩くと感触はフワフワしており、サポートされているのを感じ、歩きやすくなります。履いて歩きたいとワクワクする感じです。お試しあれ!

楽天レビュー

 

普段他メーカー27.5を履いていますが今回も27.5を選択しました。サイズはよいです。あと、前側に傾斜があるので歩きやすいです

楽天レビュー

 

軽くて履きやすくて、歩き心地はふわふわで膝に優しそうです。普段履きで使ってます。デザインもカッコよいです。
サイズ感は0.5センチ大き目で丁度でした。幅も少しワイドだと思います。

楽天レビュー

 

 

On「クラウドモンスター」レビュー まとめ

以上、On「クラウドモンスター」をレビューしてきました。

 

On「クラウドモンスター」は本格派ランニングシューズではあるものの、見た目がテクニカルすぎないので普段使いにもおすすめです。

 

とくにブラックはスタイリッシュ着回しも効くため重宝します。

 

さらに、インパクトある極厚ソールも街の目を引くこと間違いないので、ぜひいちどチェックしてみてください。

 

【メリット】

  • 見た目がテクニカルすぎないため普段使いしやすい
  • 極厚ソールが街の視線を集める
  • ブラックはスタイリッシュで着回しが効く
  • アッパーが薄手のメッシュでムレにくい
  • グミのようなムチムチした履きごこちが気持ちいい
  • 足が自然と前へ出るため、ほぼ直線なら気持ちよく歩ける
  • トゥ部分が広めなので、幅広足でも履きやすい

【デメリット】

  • メッシュのため水に弱く、雨の日は履けない
  • 履き口が狭いため、着脱する際に靴ひもを緩めるのが面倒
  • 横の動きがニガテで、機敏な動きには対応できない

 

▼関連記事

user heat↓