ソトマチCAMP

キャンプギアとアウトドアウェアのレビューブログ

シャカ「ネオバンジー」レビュー|欠点らしい欠点が見当たらない総合力の高いスポーツサンダル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シャカ ネオバンジー

本記事ではシャカ「ネオバンジーについて

  • 特徴
  • サイズ感
  • メリット・デメリット

など、実際に履いてみた印象をお伝えします。

 

シャカ「ネオバンジー」は無骨なルックスと靴ズレしにくいソフトな履きごこちを備えたスポーツサンダルです。

 

アウトドア or タウンユース問わず、デイリーでガンガン履き回せる汎用性の高さも魅力。

 

欠点らしい欠点が見当たらないため、総合力の高いスポーツサンダルといえます。

 

というわけで、シャカ「ネオバンジー」をレビューしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

※2023年モデルからロゴが変更されています。

シャカ「ネオバンジー」外観と特徴

シャカは南アフリカ生まれのサンダルブランドです。「ネオバンジー」はシャカを代表するモデルで、フィット感と履きごこちにこだわっています。

 

【スペック】

素材:ポリプロピレン、ラバー

重量:357g(27cm片足)

価格:11,000円(税込)

 

ぼくはアーミーカラー(カーキ)の27cmを購入しました。

シャカ ネオバンジー アーミー

太めのベルトが目を引くルックスです。ギアっぽい見た目とミリタリーな色味が相まって、無骨スタイルのソロキャンプにも雰囲気がピッタリ。

 

ボリュームがあるため、シンプルになりやすい夏の足元のワンポイントにもなります。

 

サイドを見てみます。

f:id:yukichi_camp:20210627132037j:plain
f:id:yukichi_camp:20210627132015j:plain

かかと部分がしっかり立ち上がるため、ふつうの靴と同じように脱ぎ履きがスムーズです。また、足首をガッチリとホールドしてくれるので、かかとが浮くことがなく、歩行時の安定感が増します。

 

ベルトはベルクロ仕様です。

シャカ ネオバンジー ベルト

ワンタッチカンタンにフィット感を調整できます。足の形に合わせて、3ヶ所別々に微調整できるのもグッドです。

 

ベルト下には厚みのあるネオプレーン生地が縫いつけられています。

シャカ ネオバンジー ネオプレーン

このネオプレーン生地の肌当たりがソフトなため、包み込まれるようなやわらかい履きごこちです。さらに、靴ズレしにくいメリットも。

 

◆ネオプレーン生地とは◆
ウェットスーツなどに使われている厚みのある素材。柔軟性、伸縮性に優れています。

 

フットベッドは足裏のアーチに沿って、複雑なカーブを描いています。

シャカ ネオバンジー フットベッド

このカーブが足全体を均等に支えてくれるため疲れにくく、長時間歩けます。

 

またクッション性が高く、フカフカとした感触です。そのフカフカ度合いはリカバリーサンダルかと勘違いしてしまうほど。

 

ソールはシャカ独特のシャークトゥースソールグリップ。

シャカ ネオバンジー ソール

「サメの歯」のような凹凸が土踏まずまでびっしり敷き詰められています。

 

パーツごとに角度や向きが異なり、全方位にグリップが効くため、雨の日やウォーターアクティビティでも滑りにくくて安心です。

 

重量は27cmで片足357gと、ビール350ml缶1本分の重さ。

シャカ ネオバンジー 重量
サンダルとしては若干重ためではありますが、その分ホールド感と安定感が高いため、さほど気になりません。

 

 

シャカ「ネオバンジー」サイズ感

シャカ「ネオバンジー」は男女兼用で、サイズ展開は22cm〜29cmまで1cm刻みとなっています。ハーフサイズは用意されていません。

 

フットベッドの幅がやや狭いものの、全体的なサイズ感は標準的です。

 

なので、シャカ「ネオバンジー」のサイズ選びはふだん履いているサイズで大丈夫です。ただし、ふだんハーフサイズを履いている場合は0.5cmアップをおすすめします。

 

幅広足の場合も同じく上記のサイズ選びがおすすめです。

 

もし1cm〜1.5cm大きいサイズを選んでしまうと、縦の長さが合わず、フィット感を損なってしまいます。幅はベルトで調整しましょう。

 

ぼくはふだん革靴などは26.5cmを履いていますが、シャカ「ネオバンジー」は27cmがジャストです。

シャカ ネオバンジー サイズ

f:id:yukichi_camp:20210627131943j:plain
f:id:yukichi_camp:20210627131934j:plain

靴下を履いたままでも履けます。甲高幅広足ですが、フィット感をベルトで調整できるため問題ありません。

 

フットベッドから足がはみ出しているように見えますが、履いている本人の自覚はなく、フィット感や歩いている際の安定感もまったく問題ありませんでした。

 

繰り返しになりますが、シャカ「ネオバンジー」のサイズ選びはふだん履いているサイズで大丈夫です。ただし、ふだんハーフサイズを履いている場合は0.5cmアップをおすすめします。

3つのメリット

シャカ「ネオバンジー」のメリットは以下の3つです。

1.靴ズレしにくい

買ったばかりのサンダルはベルトやストラップが擦れて、よく靴ズレを起こします。

 

履いているうちに馴染んでくるとはいえ、痛みに耐え続けるのもツライですよね。

 

そこで、シャカ「ネオバンジー」。

 

買ったばかりでも靴ズレしにくくなっています。

 

その理由は、甲・かかと...すべてのベルト裏にネオプレーン生地が縫いつけられているからです。

シャカ ネオバンジー ネオプレーン

ネオプレーン生地はウェットスーツに使われている厚みのある素材で、柔軟性と伸縮性に優れています。

 

肌当たりがソフトなので、ベルトが食い込んだり擦れたりせず安心です。

 

2.長時間履いても疲れにくい

シャカ「ネオバンジー」は長時間履いても疲れにくいです。

 

なぜなら、やわらかな履きごこちと高いフィット感を両立しているから。

 

たとえば、

  • 弾力性のあるソール
  • 足裏のアーチに沿ったフットベッド
  • 幅広のベルト
  • ベルト裏のネオプレーン生地
  • かかとのホールド力

 

など、足に負荷がかからない工夫がされています。

 

とくに履きごこちに関しては、リカバリーサンダルに勝るとも劣らないやわらかさを感じます。

 

ゆえに、シャカ「ネオバンジー」は長時間履いても疲れにくいです。

 

3.アースカラー系が豊富

スポーツサンダルは黒ベースや派手なカラーリングがほとんどです。

 

しかし、このシャカ「ネオバンジー」は定番のブラックの他に、カーキ系やブラウン系などのアースカラーが豊富に揃っています。

 

どのカラーもアウトドアとタウンユースどちらにも馴染む落ち着いた色合いのため、コーディネートの幅が広ること間違いなしです。

 

デメリットは...ない!?

シャカ「ネオバンジー」のデメリットは......とくに思い当たりません。

 

強いていうなら、フットベッドの幅がやや狭いことでしょうか。とはいえ、ベルトの微調整でクリアできるため、大きな問題にはならないはずです。

 

シャカ「ネオバンジー」は欠点らしい欠点がないため、総合力の高いスポーツサンダルといえます。

シャカ「ネオバンジー」レビュー まとめ

以上、シャカ「ネオバンジー」をレビューしてきました。

 

シャカ「ネオバンジー」は無骨なルックスと靴ズレしにくいソフトな履きごこちを備えたスポーツサンダルです。

 

アウトドア or タウンユース問わず、デイリーでガンガン履き回せる汎用性の高さも魅力。

 

欠点らしい欠点が見当たらないため、総合力の高いスポーツサンダルといえます。

 

ぜひいちどチェックしてみてください。

 

 

▼関連記事

 

user heat↓