ソトマチCAMP

キャンプギアとアウトドアウェアのレビューブログ

【グリップスワニー「ギアパンツ」レビュー】太ももが細いためワンサイズアップがおすすめ



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yukichi_camp:20220204061930p:plain

本記事ではグリップスワニー「ギアパンツ」について

  • 特徴
  • サイズ感
  • メリット・デメリット

など、実際に履いてみた印象をお伝えします。

 

グリップスワニー「ギアパンツ」は手ぶら派にうれしい収納力を備え、さらに暑い日でも不快感が少ない春夏用ロングパンツです。

 

シルエットもスッキリしているためアウトドアのみならず、日常でも着回せます。

 

というわけで、グリップスワニー「ギアパンツ」をレビューしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

あわせて読みたい

 

グリップスワニー「ギアパンツ」外観と特徴

グリップスワニー「ギアパンツ」は薄手のサプレックスナイロンを使用した春夏用パンツです。大容量の9つのポケットを備えています。

 

【スペック】

素材:サプレックスナイロン100%

重量:326g(XLサイズ)

価格:10,780円(税込)

 

◆サプレックスナイロンとは
高機能のナイロン素材。通常のナイロンよりも柔らかく、コットンに似た手ざわりが特徴。軽量かつ耐摩耗性・撥水性・速乾性に優れる。

 

178cm76kgのぼくはアルファオリーブカラーのXLサイズを履いています。

グリップスワニー ギアパンツ

シルエットはヒザから裾にかけて細くなっていくテーパードデザインです。左右の大型ポケットが目を引くカーゴパンツのような雰囲気となっています。

 

ウエストはロゴ入りウェビングベルト仕様です。

ベルトを引っ張るだけで細かなサイズ調整がカンタンにできます。別でベルトをする必要がないので身軽です。

 

バックはオレンジ色のブランドタグがいいアクセントに。

股部分は立体裁断されているため、動きやすい作りとなっています。

 

生地はサプレックスナイロンです。

グリップスワニー ギアパンツ 生地感
ナイロン100%なのに、まるでコットンかと勘違いしてしまうほどのやわらかな質感。サラサラとした肌ざわりも気持ちよく、暑い日でも快適に過ごせます。

 

しかし、ストレッチ生地ではないので要注意です。

 

グリップスワニー「ギアパンツ」の最大の特徴は収納力です。ポケットは全部で9つ。

グリップスワニー ギアパンツ ポケット

グリップスワニー ギアパンツ ポケット

ポケットが大きくて深いため、小物はもちろんのこと、比較的大きなキャンプグローブなんかもすっぽりと収まります。

 

とくに⑥のスマホ専用ポケットが秀逸です。スマホ+ケースで横幅9cmくらいまでなら入ります。これだけの収納力があれば、手ぶらで外出できますね。

 

グリップスワニー「ギアパンツ」サイズ感

サイズ表(cm)

 サイズ    ウエスト    ヒップ   ワタリ   股下 
S
75〜95
104
30
77
M
80〜100
109
31
79
L
85〜105
114
32
81
XL
90〜110
119
33
83

 

グリップスワニー「ギアパンツ」のサイズ選びはワンサイズアップをおすすめします。

 

なぜなら、理由は以下の2点。

  • ワタリが細い
  • ストレッチ生地ではない

 

ワタリとは太ももの外周です。ようするに太ももが細めに作られています。そのうえストレッチ生地ではないため、かがんだときに太ももがパツパツになってしまうからです。

 

ウエストはウェビングベルトで調節できるため、サイズが少々大きくても問題ありません。

 

178cm76kgのぼくはふだんLサイズ(ジーンズは33〜34インチ)を履くことがほとんどですが、グリップスワニー「ギアパンツ」はXLサイズがちょうどいい感じです。

ワンサイズ大きめとはいえ、テーパードが効いたシルエットのためスッキリと見えます。裾の長さもちょうどいい感じです。

 

ウエストや腰回りは余裕がありますが、ウェビングベルトで調節できるため大きすぎることはありません。

 

ヒザを曲げても若干余裕があるため、安心感があります。


ワンサイズ大きめのXLサイズでこの張り感なので、Lサイズだと厳しいだろうなと思います。

 

よって繰り返しになりますが、サイズ選びはワンサイズアップがおすすめです。

 

3つのメリット

グリップスワニー「ギアパンツ」のメリットは以下の3つです。

1.夏の不快感が少ない

グリップスワニー「ギアパンツ」はサラッとした肌ざわりで、通気性が高いです。

 

とくに風や冷房がある場所では、風や冷気が生地を通り抜けて、直接足まで届く感覚があります。

 

夏にロングパンツを履くと蒸れて不快感MAXですが、このグリップスワニー「ギアパンツ」は夏の不快感が少ないロングパンツといえます。

 

2.丈詰め不要

グリップスワニー「ギアパンツ」は最初からいい感じの丈の長さになっています。

人によりますが、だいたいワンクッション〜ハーフクッションくらいの丈になるはずです。

 

丈詰めの手間が省けるので、めちゃくちゃ助かります。

 

ロールアップしてもダブつかないため、くるぶし丈で履いてもいいですね。

 

3.手ぶら派にうれしい収納力

グリップスワニー「ギアパンツ」はポケットが9つあるため、バッグいらず

 

日常生活であれば、持ち歩くものはスマホ、財布、カギくらいなので、身軽に外出できます。

 

出先での買い物用として、コンパクトなエコバッグをポケットに入れておくのもアリですね。

 

2つのデメリット

逆にデメリットは次のとおりです。

1.やや動きづらい

生地にストレッチ性がないため、やや動きづらいのが正直なところ。

 

日常生活ではとくに問題ありませんが、アウトドアなどのアクティブなシーンではヒザの曲げ伸ばしがネックとなりそうです。

 

しかし、そこはワンサイズ大きめを選ぶことで、ある程度カバーできます。

 

2.焚き火NG

グリップスワニー「ギアパンツ」はナイロン100%のため、焚き火はNGです。

 

ナイロンは火の粉で簡単に穴が空いてしまいます。穴だけならまだしも、ヤケドの危険があるため、焚き火には近づかないでください。

 

焚き火をする場合はコットンやウールなどの天然素材を使用したパンツを履きましょう。

 

グリップスワニー「ギアパンツ」レビュー まとめ

以上、グリップスワニー「ギアパンツ」をレビューしてきました。

 

グリップスワニー「ギアパンツ」は手ぶら派にうれしい収納力を備え、さらに暑い日でも不快感が少ない春夏用ロングパンツです。

 

シルエットもスッキリしているためアウトドアのみならず、日常でも着回せます。

 

ぜひいちどチェックしてみてください。

 

▼ROOT CO.別注モデル

 

 

▼関連記事

user heat↓