ソトマチCAMP

キャンプギアとアウトドアウェアのレビューブログ

MENU

【キャンプ本】おすすめのキャンプ本・漫画 7選


f:id:yukichi_camp:20210202092419j:plain

 

  • キャンプってどんな感じで始めればいいんだろう
  • キャンプで役に立つテクニックを知りたい
  • ソロキャンプやブッシュクラフトにも興味がある

こんな疑問を感じている人は、まずは本で知識や情報を得るのがおすすめです。

 

なぜなら、本だと全体像をざっくり掴めるのと、体系的に順序立てて学べるからです。

 

なので、今回はぼくが実際に参考にしたキャンプ本をレベル別に7冊紹介していきます。

 

  • 未経験 ▶ 「そうだ、キャンプいこう!」「ゆるキャン△」
  • 初心者 ▶ 「新しいキャンプの教科書」「ふたりソロキャンプ」
  • 中級者 ▶ 「アウトドアテクニック図鑑」「ヒロシのソロキャンプ」
  • 上級者 ▶ 「ブッシュクラフト 大人の野遊びマニュアル」

 

どの本も参考になる良書ですので、ぜひ最後までお付き合いください。

おすすめのキャンプ本・漫画 7選

1. そうだ、キャンプいこう!

はじめてでも、女子でも、ひとりでも。
日本一わかりやすい!マンガで学べるキャンプの教科書

ベストセラー『カメラ、はじめます!』で話題のイラストレーターが描く、超初心者にもキャンプの楽しみ方がわかるコミックエッセイ。

引用:Amazon

 

キャンプ道具の選び方やさまざまなキャンプスタイルをゆるいイラストで解説してくれます。キャンプの魅力をざっくりと知るには最適です。

 

2. ゆるキャン△【漫画】

富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。

引用:芳文社

 

読めば必ずキャンプに行きたくなること間違いなし。単なる楽しいだけの漫画ではなく、テクニックや道具についてもしっかり学べます。

 

3. 新しいキャンプの教科書

日常から解放されるためのキャンプのススメ。
基本を丁寧に解説しているので、初心者向けのキャンプ入門書としてぴったり!

テントやランタンなどの道具を使いこなすノウハウから、キャンプを盛り上げるたき火や料理のテクニックまでアウトドア好きの遊び心をくすぐる情報が満載。

キャンプの知識を災害時や困ったときに応用するアイディアも提案。

引用:池田書店

 

キャンプに必須の知識やテクニックを網羅的にまとめた、まさに教科書。写真やイラストが豊富で、丁寧に分かりやすく解説しているのも良い。

 

4. ふたりソロキャンプ【漫画】

樹乃倉厳、34歳。
自然を愛し、CAMPを愛すキャンパーである。
ただ、「ソロ」である。独りで楽しむ「ソロキャンパー」なのである。
たがそこに闖入者が現れ、ゲンの静かなキャンプLIFEは混乱を極める!

引用:講談社

 

ソロキャンプのノウハウやキャンプ飯をシリアスかつコメディタッチで解説。ソロキャンプに興味があるなら、まずはこれから。

 

5. アウトドアテクニック図鑑

「生きる知恵や技術」今や便利になり過ぎたアウトドアライフに求められるのはそういったものではないでしょうか。

ナイフを使いこなしたり、火を熾したり、ロープワークを駆使したり、現地にあるものをうまく利用するのが本格的なアウトドアです。

本書ではそうした知恵や技術を、素晴らしい自然環境で暮らすスウェーデンをはじめとした北欧の人々のアウトドアスタイルを参考にしてまとめました。

はじめて体験する子どもに教えるかのようにやさしくていねいに。

引用:池田書店

 

便利な道具に頼ったキャンプではなく、ブッシュクラフトに近いベーシックで原始的なキャンプテクニックが満載。とはいえ、通常のキャンプに役立つので中級者はマスト。

 

6. ヒロシのソロキャンプ

You Tuberとして再ブレイク!チャンネル登録者数70万人を超え、今なお増え続ける、ソロキャンパー芸人・ヒロシによる初のキャンプ本。

愛用の道具紹介、実践術、動画撮影の極意など、ヒロシ流キャンプのこだわり・楽しみ方をたっぷり公開!

引用:学研

 

ヒロシさんのキャンプ道具やノウハウをまとめた一冊。無骨スタイルを目指すなら、「ヒロシちゃんねる」「ヒロシのぼっちキャンプ」と合わせてどうぞ。

 

7. ブッシュクラフト 大人の野遊びマニュアル

ブッシュクラフトとは可能な限り軽量・コンパクトな装備で、大自然のなかに寝床を作る、マッチやライターを使わずに火をおこすなど、衣食住に必要な道具や環境を「bush」(茂みなど広義の野外)で「craft」(作る)する遊びです。

本書は、このブッシュクラフトの魅力をお伝えしつつ、野外の生活を快適にするための知識や道具、その製作法を紹介する指南書です。
ちょっとしたキャンプにも、このブッシュクラフトのテクニックはすばらしいスパイスになりますし、実際に災害に見舞われた際には自身の身を守る知恵と技術が役立ちます。

また、ブッシュクラフトは先人たちの普段の生活から生み出された生活の知恵といえます。
古いけど新しいこの野外生活術は、多くのアウトドアマンにさらなるレベルアップを約束します。

引用:誠文堂新光社

 

キャンプでも応用できるサバイバル技術を解説してくれます。ヒロシさんの無骨スタイルをさらに一歩先へ進めるのに最適な指南書です。

 

おすすめのキャンプ本・漫画 7選 まとめ

以上、キャンプ本・漫画のおすすめ7選を紹介しました。

 

紹介した本をおさらいすると以下のとおり。

 

 

楽しく学びながら、充実したキャンプライフを送りましょう!

 

 

▼関連記事